マダム345の日常(*´ω`*)「あたりまえじゃなくていいんです」

不登校の息子の事や、娘の事(妹)、興味のある事などを主に書いて行きます。基本、ずぼら主婦です。

好んで見る動画(不登校関連)

最近、不登校関連の動画をよく見るようになりました。 よく、不登校は、こうすれば一発で解決!! とか、不登校は、解決するにはこうしろ!! とか、こんな動画も多いですが、 私は、あまり見る気になりません。 どちらかと言うと、不登校の子に、元気をつけ…

お久しぶりです。

もう、ずっとブログ書いてなかったので、おぼえてる方もいないと思います。 今、息子は中学一年生で、すでにに半年位、不登校状態です。 行けなくなったはじめの方は、なんとか、また、学校に行けるようにならないかと、 色々試したり、時には怒って無理やり…

エアコン掃除は、お墓洗い用ブラシが良かった👋

そろそろエアコンをつけるご家庭が多いんじゃないでしょうか?我が家でも、とうとう先日エアコンをつけました。でも、つけたとたんに、ゴミと水が落ちてきて、ダメだわ、中きれいにしてからじゃないとつけられないよって、事になりました。でも、エアコンの…

お母さん働くんだったら僕学校に行かない

昨日「 お母さんが働くんだったら僕、学校行かない 」て、 言われました。なんでお母さんが働くんだったら学校行かないって言うんだろう学校行ってる間に働くんだから別に寂しくなんかないやん数日前に お母さんがしんどくなってかわいそう とも 言われまし…

妹との差

うちの妹は、元気に学校に行っていて、宿題も、嫌がりながら、なんとかしています。学校終わって、そのまま遊びに行って、全身疲れはてて帰ってきて、そして、宿題して、お風呂入ってごはん食べて、寝ます。この前、「お兄ちゃんは、宿題もせず、朝も遅くま…

不登校児の母は働けないのか?

息子は、相変わらずなかなか学校が苦手で 行ったとしても、校門の前で少ししゃべったり、別教室で、少し過ごしたりと、 フルタイムで学校に居ることが今は不可能なのですが、そんな状況ではありますが、私は働きたいんです。つまり、働いている間は、息子を…

不登校、続く。

最近の近況を報告させて頂きたいと思います。毎日、一応、学校に行ってます。 しかし、門の前でプリントを貰って、話をするだけで帰ったり、 良い時は、30分くらい、教室ではない、別部屋で、過ごしたりしています。学校の場所は怖くはなくなってるのかなぁ…

また、不登校再開

しばらく、不登校とはかなり、遠退き順調に学校に行けていたのですが、再び、不登校になりました。学校が怖い 生徒が怖い 先生が怖い(自分はウツだと) って、こんな理由です。でもね、授業参観の時は、友達とたくさん話していたし、 先生とも、楽しく話して…

娘の漢字の宿題が嫌いな理由

おはようございます。昨日、娘が漢字の宿題を嫌がりますと、ブログに書かせていただきましたが、一応、理由がわかりました。本人の言葉で言うと「書くのがめんどくさい」との事です。母が「めんどくさくても、しないといけないでしょ?」と、言っても、やっ…

娘、漢字の宿題嫌がります。

こんにちわ。最近、息子が順調に学校に通えるようになって、本当に、本当に良かったんですが…娘の方に少し問題がありまして…どういうわけか、漢字の宿題をかなり嫌がります。前々から、嫌がってはいたのですが、私が、一度マジックペンで別の用紙に書いてあ…

最近、息子はちゃんと登校しています。

もう、2学期からは、全く問題なく登校しています。なんだか、もう大丈夫だなぁって、感じられるようになりました。下の子も、一応、嫌な日もあるようなんですが、なんとか、毎日登校出来ています。すごく、良いことで素晴らしい事なのですが…実は、私は、息…

イラスト動画をTwitterに上げました。

最近、おえかきが楽しくて、Twitterに動画をあげることにしました。良かったら、見てみて下さい。https://twitter.com/qd22wAxPAiSgjMF/status/1300288578421813248?s=20

登校2日目。登校渋りがありました。

登校2日目、かなり登校を渋りました。 1学期にあったことが、思い出されていくのがつらくなったようです。 理科の先生の言動が、どうしても嫌だったらしく。 頭がそのことでいっぱいになってしまったようです。 でも、話をよくよく聞くと、あまり大したこ…

親が子供に使ってはいけない言葉7選 という動画を見せられて

この前、こんな事がありました。親が子供に言ってはいけない7選とは人と比べてはいけない出来ないと決めつけてはいけない急げと言ってはいけない簡単に誉めてはいけない泣かないでと言ってはいけない小さいからまだ無理遊んでばかりいないで勉強しなさいと、…

息子の絵と、私の絵。

こんにちわ、また、絵を描きました。 へたくそで申し訳ないのですが、なんだか、最近とても、絵を描くことが面白くなってしまって、、、 毎日、何か描いています。 そんな私を見ているせいか、、、 息子も、「僕も何か描きたい!!」と、パソコンの前に座っ…

Huion h610prov2のペンタブ買いました。

HUIONペンタブレットINSPIROY 携帯接続アップグレード可能、H610PROV2傾き検知機能付き 筆圧8192充電不要ペン、最新ドライバ、10*6インチ作業領域 8個のショートカットメディア: 夏休みですね。うちの息子と娘は、すっかり遅寝遅起きになってしまって、だら…

不登校、脱出できたのか?

最近は、朝、登校渋りもありますが、なんとか、ギリギリ学校にいけてるなぁって感じです。帰ってくると、今日、こんな事したよ!、とか、友達と夜、オンラインのゲームする約束したよ!!とか、楽しそうに話してくれます。この前の、下の1年生の妹を迎えに行…

東京コロナ感染者293人と、今、聞いて感じる事

皆さん、こんにちわ、昨日、東京のコロナ感染者293人でしたが、どう、感じますか?「どうって、そりゃ、怖いよね。」とか、「これから、感染しないように気をつけなきゃね」とか、普通に感じるますか?私は、なんだかちょっと違います。多分、皆さんも、緊急…

3COINSで、かわいい傘、買いました。

3COINSで、可愛い傘を買いました。親骨の長さ 約45センチ全長は 59センチです。娘が、今使ってる傘より、約8センチくらい、短いので幼稚園の子とかに、ちょうどいいんじゃないかと思います。でも、たまに、学校に忘れてきちゃったりしてそのつぎの日も、雨だ…

マイナポイント登録してみた!!

/皆さん、こんにちわ。 もう、マイナンバーカードは取得していますか? 私は、去年8月ごろに、申し込みをしていて、もう区役所に到着していたのに ずーと、放置してしまって。 「個人番号カード交付、電子証明書発行通知書 兼 照会書」 と、言うハガキを持…

嘘かもしれないと思った時の解決策

こんにちは息子は、 今週月曜日から 学校に行くようになりました。私は息子を信じると言いましたが、 結局今は半分信じて半分信じてないような感じです。でもやっぱり信じてるふりをしようとおもいます。火曜日お腹が痛いと言って学校を休もうとしましたが嘘…

いくら嘘をつかれても、子供の話しは信じるしか出来ない。

こんにちわ、 昨日もブログを書きましたが結局言いたいことが言いきれてなかったのでまたブログを書くことにしました。昨日先生たちは息子の言うことは全く信用していませんでした普段から息子は勘違いして事実と異なることを言ったり被害妄想みたいなものが…

もう一度、聞いてみた。

今日、学校の先生に、やっぱり、悪口を言った子の事が許せなくて、 認めてほしくて、謝ってほしくて、自分の言いたいことをボイスレコーダーに入れて、 持っていくことにしました。 結局、先生の話は、 やはり、1か月も前の話、相手の子も忘れているだろう…

根本的な事が解決出来ていない。でも、根本的な事を解決する場所は学校だと思う。

なんか、さっきのブログと書いてることが真逆だと思う方もいるかもしれません。でも、私は先生方に対して、うちの子は、きっと根本的な事が解決していないから、学校に行きたくないんだって、思っているんです。何で、根本的な事を解決しようとせずに、ただ…

学校行くだけが全てなのか?

最近、息子が学校に行くのをいやがって、どう頑張っても、学校に行かせる事が出来なくてここ、2、3日、学校休んで、親子でウォーキングしてました。今まで、子供に3キロ以上、歩かせるってことなかったと思いますが、今回は、毎回、3キロ以上、4キロ越えてい…

雨の中、城北公園に行きました。

もうひとつ、お伝えしたいことがあり、ブログに書いてみようと思います。学校に行けなくてなって、いつまでも、このまま家に閉じ込んだままだと、よくないと思い、ウォーキングをさせようと思いました。これからは、学校に行けない時はウォーキングをします…

あらからずっと、学校に行ってません

皆さん、こんにちは。息子はあれから、ずっと学校に行けていません。原因は、まず、言ってきた子が、嘘をついている。やっぱり、彼は自分に悪口を言って来ると言うことでした。私は、いったん息子を信用してみようと思います。悪口を言った彼は、嘘をついて…

嘘か本当か モヤモヤ 

こんにちわ。今、モヤモヤしてて、この思いを伝えられるかどうか、わからないのですか、ブログを書いてみようと思います。息子が、どうしても、悪口を言った相手にたいして、許せなくて...顔を見るのも嫌で、顔を見るのが怖くて...今日も学校に行けなかった…

登校渋りが始まりました

皆さん。おはようございます。久々にブログを書こうかと思います。最近は、また、兄の方が調子悪くなってしまって...登校しぶりがはじまってしまってます。実は、ここ3日間休んでいるのですが、この休みは登校拒否ではなくて、コロナの影響で、少し熱が出た…

昨日の登校日

皆さん、こんばんわ。昨日の登校日は、行くことができました。比較的、ひんなりと。やはり、はじめはなかなか、難しいけど、行ってみると大したことではなかったと感じたかもしれません。しかも、宿題のやり直しなどをしていたのですが、かなり、集中してや…