マダム345の日常(*´ω`*)「あたりまえじゃなくていいんです」

不登校の息子の事や、娘の事(妹)、興味のある事などを主に書いて行きます。基本、ずぼら主婦です。

嘘かもしれないと思った時の解決策

こんにちは

息子は、 今週月曜日から 学校に行くようになりました。

私は息子を信じると言いましたが、 結局今は半分信じて半分信じてないような感じです。

でもやっぱり信じてるふりをしようとおもいます。

火曜日お腹が痛いと言って学校を休もうとしましたが

嘘だとは言わず学校に行ってから先生に言いなさい。

先生が帰っていいって言ったら迎えに行ってあげるから

と言いました。

あなたは一人で先生に伝えることができないから、

ママが学校まで行って伝えないといけなくなる、

きちんと一人で先生に伝えてきなさい。

と、言うようにしました。

熱がかなり高い時や明らかに顔色が悪い時はこういうことは言いません。

あくまでも仮病かなと思う時だけにするつもりです。

あと友達に嫌なことを言われたとか 先生に嫌なことを言われたとか、

そういったことも 全部学校で解決してきなさいと、言おうと思います。

ママは行って 子供の代わりに先生に伝える事は、

もう4年生のすることじゃない。


自分で言って自分で解決してきなさい そうじゃないと何も言えない大人になるよ。

と、伝えます。

これで、本人が ズル休みするために嘘をついてるとしても、

ずる休みする理由がなくなります。

もし本当だったとしても、

自分で解決するための 方法が分かります。

とりあえずこの方法でしばらくやっていこうと思います。