マダム345の日常(*´ω`*)「あたりまえじゃなくていいんです」

不登校の息子の事や、娘の事(妹)、興味のある事などを主に書いて行きます。基本、ずぼら主婦です。

娘の漢字の宿題が嫌いな理由

おはようございます。

昨日、娘が漢字の宿題を嫌がりますと、ブログに書かせていただきましたが、

一応、理由がわかりました。

本人の言葉で言うと

「書くのがめんどくさい」との事です。

母が「めんどくさくても、しないといけないでしょ?」と、言っても、

やっぱりめんどくさいのです。

なんで、面倒くさいと感じるのか?

ゲームやYouTubeは、面倒くさくないのに、

手を使うから?

ゲームも、手を使うよね!!

でも、私も、家事は、面倒くさいから後回しにしてしまったり、

宿題と感覚は似ているのかも。

お兄ちゃんに、どうしたらいいのかなぁって聞いてみたら、

「ほら、前、やってた、好きな音楽を流して、音楽の間奏の部分だけ踊って、後は、漢字の宿題をするって言うのはどう?」

妹「あっ、それなら楽しいし、出来るよ!!」

と、言うのです。

それなら、確かに楽しいし、ゲームっぽくて、いいかも!!

と、早速、音楽を流しながら、間奏の部分だけ踊って、私も一緒に踊って、
歌の部分で、宿題をさせてみたのですが…


なかなか、進まない (泣)

まず、歌がはじまると鉛筆を探して、次、どこから書くのが、考えて、

えっとー、えっとー、って、なるので、

あっと、言う間に次の間奏に…


これは、ちょっと、ボツだなぁっ、思いました。

あと、本読みも嫌がってしまって…

まぁ、つまり宿題は、国語系は嫌がっています。

どうすればいいんでしょうね。

またまた、色々考えて試してみます。