マダム345の日常(*´ω`*)「あたりまえじゃなくていいんです」

不登校の息子の事や、娘の事(妹)、興味のある事などを主に書いて行きます。基本、ずぼら主婦です。

親が子供に使ってはいけない言葉7選 という動画を見せられて

f:id:madam345:20200825232409p:plain

この前、こんな事がありました。


親が子供に言ってはいけない7選とは


人と比べてはいけない

出来ないと決めつけてはいけない

急げと言ってはいけない

簡単に誉めてはいけない

泣かないでと言ってはいけない

小さいからまだ無理

遊んでばかりいないで勉強しなさい


と、言うものでした。



まぁ、私も言っちゃいけないことをいっぱい言ってるんだろうけど、


でも、言ってしまいますよね。


極力、言わないように気はつけてるつもりなんですが、


どうしようもなく、


動いてもらえない時とか、


寝る直前になっても、宿題が終わってなかったり、


言っちゃいけないかもしれないけど、

人と比べてみて、


ライバル意識を持ってもらうと、頑張ろうと思うんじゃないかとか、


でも、私は、この7選の中で


できるだけ使わないように努力している言葉もありました。


出来ないと決めつけない

泣いてはいけないと言わない


です。


泣いてはいけないとは言わないけど、自分の言い分を叫べ、


言いたい事をしっかり伝えろ❗


と思います。

でも、子供って、なんだか


親を採点してくると言うか、


マイナス評価してきますよね。


料理が下手くそだの、子育てが出来てないとか、


育ててもらいながら、子育て出来てないって何様やねん!!


ゲームしてる最中に、宿題しろって言わないでとか、


ゲームが、長すぎるからやめて宿題しろって言ってるのに、


いいかげんしろー!!!

って、思います。


後、朝、起きれないから早く寝ろって言ってるのに、


もうちょっと、もうちょっとって、


それで、いつも何時間もYouTube見てるだろう!!


それで、朝起きれないだろう!!


いいかげんにしろー!!



でも、妹の方は、そうでもないんです。


ママ、毎日、おうちのお仕事してくれて、ありがとう。

って、素直に言ってくれます。


こちらから、言ったことについても、結構素直に聞いてくれたり、


男の子と女の子の違いなのかな?


何か、原因があるのか?


ただ、二人の差に何か違いがあるのであれば、


兄は、一人で遊べる環境が充実している。

妹は、一人でなかなか遊べなくて、私が遊んであげないといけない。


などです。


どうなんでしょうね。


子育ては難しい…