マダム345の日常(*´ω`*)「あたりまえじゃなくていいんです」

不登校の息子の事や、娘の事(妹)、興味のある事などを主に書いて行きます。基本、ずぼら主婦です。

好んで見る動画(不登校関連)

最近、不登校関連の動画をよく見るようになりました。

よく、不登校は、こうすれば一発で解決!!

とか、不登校は、解決するにはこうしろ!!

とか、こんな動画も多いですが、

私は、あまり見る気になりません。

どちらかと言うと、不登校の子に、元気をつける言葉がけ、とか、不登校はの子に、自信を持ってもらう為には、とか、

 不登校の子に、少し気持ちが、前向きになって、もらう為の行動のヒントが、欲しいと思うのです。

 どうしてか、分からないのですが、学校は、楽しくない気持ちが、なんとなく分かります。

友達が、いないと尚更だし、授業がおもしろくないんだろうなぁとも、思います。

 教科書通りに進む授業が、やらされてるって感じるのでしょう。

 

そんな中、教育会のノーベル賞に選出された、学校の先生 正頭先生が、語っていた動画を見たのですが、

授業で、マイクラを取り入れて、マイクラできる子が、できない子を教えると言う授業をしていて、教える間は、ずっと英語で教えないといけないって、授業をされたそうなんですが、

 うちの子は、マイクラ好きなんで、そんな授業があれば、きっと学校好きになっただろうなぁと、思います。

 せめて、クラブでパソコン部みたいなんがあって、マイクラやパソコンでやるゲームとか、できて、ネットも使い放題で、そんな環境があれば学校が、好きになっただろうなぁと

思います。

 うちの子も、変わらないといけないけど、学校も、変わって欲しいと思うのが、正直な気持ちです。