マダム345の日常(*´ω`*)「あたりまえじゃなくていいんです」

不登校の息子の事や、娘の事(妹)、興味のある事などを主に書いて行きます。基本、ずぼら主婦です。

不登校、脱出できたのか?

最近は、朝、登校渋りもありますが、なんとか、ギリギリ学校にいけてるなぁって感じです。

帰ってくると、今日、こんな事したよ!、

とか、友達と夜、オンラインのゲームする約束したよ!!

とか、楽しそうに話してくれます。

この前の、下の1年生の妹を迎えに行った時、息子も一緒に帰ったのですが、

その時、息子のクラスメイトがいて、めっちゃ楽しそうに、話をしてゲラゲラ、ゲラゲラ笑っていました。

また、別の日もクラスメイトに帰り道あった時も、私が息子はYouTube大好きやから、YouTubeの話したら、のってくると思うから、話したって、クラスの子にお願いしたら、

次の日から、クラスでいっぱいYouTubeの話ししたって、喜んでいました。

 息子は、人の嫌がる事はほとんど、しません。

クラスでも、どちらかと言うと、優しいキャラみたいです。

みんな、クラスの子は基本、息子に協力的みたいで、

学校に行きづらいと、息子が言うと、結構、心配してくれるようです。

でも、また、ささやかなことで息子は、ガタガタと崩れて、不登校に逆戻りしてしまうかもしれません。

私が、最近は、感じてきているのは、やっぱり友達の力って、大きいんだろうなって思います。

 私は、最近、子供にできるだけ早めにスマホを渡そうかなぁと考えています。

LINEで、友達とつながれたら、悩みを助けてくれる子も出てくるし、

友達の悩みを聞くことによって、自分と同じ悩みを持っているって、思うこともあるかもと思います。

でも、LINEによってまた、不登校の原因になってしまうことも、あるかもしれませんが、

良し悪しなんかな?

でも、今のところ、周りにあまり、悪い子もなんだか居なさそうに思うので、

スマホを持たせる方向で考えて行きたいと思います。