マダム345の日常(*´ω`*)「あたりまえじゃなくていいんです」

不登校の息子の事や、娘の事(妹)、興味のある事などを主に書いて行きます。基本、ずぼら主婦です。

娘、漢字の宿題嫌がります。

こんにちわ。

最近、息子が順調に学校に通えるようになって、

本当に、本当に良かったんですが…

娘の方に少し問題がありまして…

どういうわけか、漢字の宿題をかなり嫌がります。

前々から、嫌がってはいたのですが、

私が、一度マジックペンで別の用紙に書いてあげて、

それをノートの下にひいて、なぞるように書かせていると

なんとか、最後まで終わらせてくれました。

娘は多分、一人で上手く書けないのが嫌なんだと思います。

でも、昨日は、いつものように私のお手本をノートの下にひいても、

すぐにいやになり寝ころんだり、他の事をしたりして、

全然集中出来ません。

眠たいのかなぁと、思い一旦、寝かせてみて、朝6時に起こして宿題をやらせてみましたが、またまた、あちこち気が散って集中出来ず、

結局、登校する時間の15分前になんとかできました。

まぁ、出来たからいいでしょうってことかもしれませんが…

私としては、漢字の宿題を嫌がる原因を探って、なんとか、解消させてあげたいなぁと思います。