マダム345の日常(*´ω`*)「あたりまえじゃなくていいんです」

不登校の息子の事や、娘の事(妹)、興味のある事などを主に書いて行きます。基本、ずぼら主婦です。

エアコン掃除は、お墓洗い用ブラシが良かった👋

そろそろエアコンをつけるご家庭が多いんじゃないでしょうか?

我が家でも、とうとう先日エアコンをつけました。

でも、つけたとたんに、ゴミと水が落ちてきて、

ダメだわ、中きれいにしてからじゃないとつけられないよって、事になりました。

でも、エアコンの内部って外側からなかなかきれいにするのって難しいですよね。

特に、ファンの部分(エアコンの下部に当たる、筒状の風を送る部分)って、綺麗にするのは、難しいです。

以前もブログにしましたが、https://madam345.hatenablog.com/entry/2019/05/27/130233

ファンの奥までなかなか届かないんですよ。

箸や、細い棒状のものを使っても、やたら時間かかるし、暗いし良く見えないし😓

そこで、私はお墓用のブラシを使ってみました。

毛先が長くて、奥まで良く届きそう。

横に毛の量もあるので、一度に洗えます。

エアコンの下に、しっかり養生をして、水が垂れても問題無いようにし、

その後に、ルーバーや風向きを変える羽なども取り外します。


ブラシには水(小さいバケツなどを用意)をつけますが、あまりベタベタにせず、少し水を切る感じにして、

ゴシゴシ、擦って行きます。

沢山、ゴミかすが出てきますが、とりあえずそのままにして、どんどん掃除します。

洗剤は使わない事にしました。

多分、綺麗にすすぐことは出来ないだろうし、出来たとしても内部に水が入ったら困るので、


相変わらず、暗いので分かりにくいですが、ヘルメットなどにつける、懐中電灯を頭につけると分かりやすかったかもしれません。

自分が納得いくまで、やってみます。

回りに、ゴミや汚れが飛び散らかってると思うので、丁寧に拭いて下さい。

最後に、いらないタオルなどで、風の出る部分を塞いで、エアコンをかけます。

多分、5分ぐらいで良いと思うのですが、
その間、ゴミやら水やらいっぱい飛んできますので、

飛び散らないように、注意して下さい。

それで、簡単ですが、今年のエアコン掃除を終わりにしました。

今年はプロにやって貰おうと思ったのですが、思いの外綺麗になったようなので、

今年はこれでオッケー👌と言う事にします。