マダム345の日常(*´ω`*)「あたりまえじゃなくていいんです」

不登校の息子の事や、娘の事(妹)、興味のある事などを主に書いて行きます。基本、ずぼら主婦です。

学校行くだけが全てなのか?

最近、息子が学校に行くのをいやがって、

どう頑張っても、学校に行かせる事が出来なくて

ここ、2、3日、学校休んで、親子でウォーキングしてました。

今まで、子供に3キロ以上、歩かせるってことなかったと思いますが、

今回は、毎回、3キロ以上、4キロ越えていたかも知れないぐらい歩いて、

親子共々、疲れ果てて、

それでも、止めてしまったら、ダメになってしまうような気がして、

しんどい気持ちを奮い立たせて、

子供を無理やりでも、連れ出してウォーキングに出掛けていました。

でも、今日、
学校から、どうしても学級写真の休んでる人用の写真を撮るのでなんとか、少しだけでも、学校に来て欲しいと、先生から電話があって...

めちゃめちゃ嫌がる息子を、必死で連れ出して、学校になんとか行きました。

先生の一人が私に、話をしたのですが、

「一体、どういう風にお考えですか?
毎日、お母さんと散歩してても、息子さんにとって、良いことだと言えますか?
このままでは、勉強についていけないし、落ちこぼれますよ。なんとか、学校に連れてきてください。」

と、言いました。

分かってますよ。

分かってても、どうしても出来なかったんですよ。

ただ、寝転ばしてYouTube見てたりするぐらいなら、ウォーキングさせようと思ったんです。

それでも、すごい長距離を息子は毎日歩いたんですよ。

そこは、誉めてもらえないのですか?

子供の自信を損なおうとしているのは、あなたじゃないでしょうか?

私のしたことは間違いですか?

まだまだ、言いたい事はたくさんあるのですが、

とりあえず、この辺りで

今日のブログは終わりにしておきます。