マダム345の日常(*´ω`*)「あたりまえじゃなくていいんです」

不登校の息子の事や、娘の事(妹)、興味のある事などを主に書いて行きます。基本、ずぼら主婦です。

登校2日目。登校渋りがありました。

f:id:madam345:20200827110551p:plain

登校2日目、かなり登校を渋りました。

 

1学期にあったことが、思い出されていくのがつらくなったようです。

 

理科の先生の言動が、どうしても嫌だったらしく。

 

頭がそのことでいっぱいになってしまったようです。

 

でも、話をよくよく聞くと、あまり大したことではなかったので、

先生をさほど攻めるほどの事でもないのですが。

 

本人は、どうしても嫌なんでしょうね。

 

とりあえず、昨日は色々ありましたが、登校できました。

 

また、昨日はこんなこともありました。

 

妹の筆箱が壊れてしまったのですが、クラスの子が壊してしまったらしく、

 

針金が5mmほど出てしまって危ないので、購入するまでとりあえずは、その針金を

なんとか、とってまた学校に持っていこうということになりました。

 

なんとか、私がマイナスドライバーでその針金をとったのですが、、、

 

息子は、自分が筆箱を壊したと思われていると、思ったらしく。

 

私を叩いてきたり、妹をたたいてきたりしてきました。

 

話をきちんと理解せず、自分が犯人にされていると思って、、、

 

腹が立ったそうです。

 

難しいですね。 なんで最後まで話を聞いて、わからないことがあったら

 

理解するまで、話を聞こうとしないのか、、、

 

不思議ですが。 軽度の自閉スペクトラム障害、ADHDがあるので、

 

親が理解できないことが、息子の頭の中で起きているのだろうと思います。

 

なんとか、理解してあげて大人になるまでに少しずつでも改善されていけば

いいのになぁと思います。