マダム345の日常(*´ω`*)「あたりまえじゃなくていいんです」

不登校の息子の事や、娘の事(妹)、興味のある事などを主に書いて行きます。基本、ずぼら主婦です。

マイナポイント登録してみた!!

/皆さん、こんにちわ。

 

もう、マイナンバーカードは取得していますか?

 

私は、去年8月ごろに、申し込みをしていて、もう区役所に到着していたのに

 

ずーと、放置してしまって。

 

「個人番号カード交付、電子証明書発行通知書 兼 照会書」

 

と、言うハガキを持ち続けていました。

 

期限が書いてあって9月30日までとなっていたのに・・・

 

でも、最近ではマイナポイントというものが5000円分もらえると聞いて


(正確には、25%ポイント還元 最大5000ポイント)

 

これは、きちんとやらなければ!!!って、区役所に取りに行くことにしました。

 

「期限が過ぎているし・・・もう、無効になっているかなぁ???」

と心配しておりましたが。

 

結果は、問題なし!!!

 

大丈夫でした。

 

結果は、受取期限が過ぎていても、もらえます。(ヤッター)

 

 

では、では、次はマイナポイントの登録です。

 

わたしは、楽天カードをよく使うので、楽天カードで!!!

 

と、マイナポイントの登録の説明を読んでみると・・・

 

なんと、マイナポイントアプリってアプリをダウンロードしなければいけないらしいのです。

 

さっそく、アプリダウンロードしようとすると・・・

 

あなたの、スマホは対応していません。って、ダウンロードページにかいてありました。

 

ガーン、

 

ガーン、

 

ガーン、

 

でも、私はめげない!!!

 

なんか、コンビニのコピー機でマイナポイントの登録ができるってかいてあるの見たことあるぞ!!!

 

もしかしたら、いつも愛用しているぱPayPayなら、コンビニのコピー機でできるかもしれない!!

 

って、調べてみると、

 

なんと、大丈夫でした。

 

では、さっそく、いざ、コンビニへ

 

セブンイレブンのマルチコピー機で、手続きが可能でして、

 

どんどん、進めていくと


決済時にポイント特典。と、


チャージ時にポイント特典と、選ぶボタンが、ありました。


(言葉が間違っている可能性、大です。でも、そんなニュアンスでした。)


ちょっとよくわからなかったのですが、


チャージ時にポイント特典と言うのは


おそらく、チャージする時、2万円いれると、2万5000円になるって事と思い、


チャージ時にポイント特典の方にしました。


 

そして、また、壁にぶち当たりました。

 

なんと

 

「決済サービスid」と 「セキュリティーコード」なるものを入れないといけないようでして・・・

 

わからん・・・

 

わからん・・・

 

一旦、コンビニの外に出て、必死で検索、検索・・・

 

わかりました。

 

PayPayのアプリを開いて、マイナポイントと書かれたアイコンを開くと

 

載ってました。

 

また、再挑戦してみて、

 

やっと・・・やっと・・・

 

マイナポイント、登録できましたーーー!!!

 

やったー! やったー!

 

これで、5000円は私のものだー!!!と浮かれましたが、

 

まだ、一つ忘れてはいけないことがあります。

 

チャージする時は、9月1日を過ぎないとプラス5000円にはならないようなんです。

 

皆さんも、もし、PayPayで、マイナポイント登録する時は、ご注意ください。