マダム345の日常(*´ω`*)「あたりまえじゃなくていいんです」

不登校の息子の事や、娘の事(妹)、興味のある事などを主に書いて行きます。基本、ずぼら主婦です。

お久しぶりです。

もう、ずっとブログ書いてなかったので、おぼえてる方もいないと思います。

 

今、息子は中学一年生で、すでにに半年位、不登校状態です。

行けなくなったはじめの方は、なんとか、また、学校に行けるようにならないかと、

色々試したり、時には怒って無理やり行かせようともしましたが、

 

今は、全く無理やりにも、行かせてないし、もう、全く登校はしてないです。

私は、できるだけ息子の気持ちになって、考える様にしました。

もし、自分が学校に行けないとしたら、どんな時だろう?

学校に行ってない状態が続くとどんな風に考えるだろう?

学校に行けてる子と、比較してしまって辛いだろうか?

こっちが、チクチクいろいろ言わなくても、きっと、嫌と言うほど、頭が痛くなるほど、この先の事(将来の事)も、考えているのだろう。

だとしたら、チクチク言うのはやめて、

息子が今後心配している事を解決する手助けをする事に徹して行った方が、息子は助かるんじゃないのかなぁ?

誰だって、将来、辛い未来が待ってると思ったら、嫌だと思うので、

前を向くための、手伝いをしてあげたい。

だから、私は、今後学校に行くことが全てとは思ってないです。

 前を向く為に、必要な場所は学校じゃなくても別にいいです。