マダム345の日常(*´ω`*)「あたりまえじゃなくていいんです」

不登校の息子の事や、娘の事(妹)、興味のある事などを主に書いて行きます。基本、ずぼら主婦です。

不登校、続く。

最近の近況を報告させて頂きたいと思います。

毎日、一応、学校に行ってます。
しかし、門の前でプリントを貰って、話をするだけで帰ったり、
良い時は、30分くらい、教室ではない、別部屋で、過ごしたりしています。

学校の場所は怖くはなくなってるのかなぁって、印象ですが、

まだまだ教室には、入りずらいと思います。

はじめは、息子に対して、

「学校に行かないなんて、サボってるだけだ!」
とか、
「ろくな大人にならないよ!!!」とか、

なんか、めちゃめちゃ言ってしまっていました。

もっと、息子の気持ちになって考えて上げれば良かったと後悔しています。

きっと、息子は学校で居場所を失くしてしまってるんだと思います。

じぁあ、今から居場所を作ればいいじゃんとも、思うんですが、

それが、息子にとって、とてもとても難しいことなんだろうなぁっとも、感じます。

あまり、責めるのは止めにします。

とは言え、学校に行かせることを諦めるのも勇気がいるなぁ。

何より息子の心が壊れてしまう前に、私自身が変わらないと行けないのかとも思います。

最近、不登校に関する本を読みあさっているんですよ。

どの本も、無理に行かせるのは良くないって書いていますね。