マダム345の日常(*´ω`*)「あたりまえじゃなくていいんです」

不登校の息子の事や、娘の事(妹)、興味のある事などを主に書いて行きます。基本、ずぼら主婦です。

何度失敗したっていいじゃないか

なんと言うか、このブログを書きたいと思ったきっかけは、割愛させて頂きます。

私が、なんで学校や幼稚園に行った方がいいかと思うと、ただ勉強が遅れるとか、人生経験を積んだ方がいいとか、そんなことではないんです。

人は誰でも失敗するし、失敗によってできることも増えて行くから、

いくら失敗してもいいと思ってるんですが、ただ、家でボーっと寝てても、失敗すら出来る機会が無いからです。

でも、失敗したときに、どう言う対応をしてくれるのかと言う、教育者の質も、とても重要になると思います。

ただ、失敗を責めるだけの教育者は、本当に最悪です。

でも、何も考えずにただ、慰めるだけの教育者も、良いとは思えません。

何度でも、失敗させてくれるけど、その都度、生徒に考えさせて、前を向かせてくれる教育者が、私は必要だと思います。

後、生徒の上っ面しか見てない先生っていっぱいいるのかなぁって、思います。

生徒一人一人の悩みを真剣に、向き合おうともせず、

一方的に、不登校になってしまった親を責めて…

一体、自分達は何をしようとしてるのか…

先生方は、生徒の悩みを解決して、気持ちよく登校して欲しいと思ってるんじゃないんですか?

自分達が楽になるように逃げてるだけなんじゃないですか?


本当にムカつくんです。


一体、教育者って、なんなんでしょうか…