マダム345の日常(*´ω`*)「あたりまえじゃなくていいんです」

不登校の息子の事や、娘の事(妹)、興味のある事などを主に書いて行きます。基本、ずぼら主婦です。

また、学校行き渋り、始まりました。

ついこの間、順調に学校に行けてるので、ブログに書くまでもないなんて、言ってたんですが…

今日、学校行き渋りました。

まぁ、一応、なんとか行けたんですが…

ママと離れる時は、大泣きで、

泣き声が学校中に響き渡るほどでした。

先生たちは、大丈夫なんで、後は任せて下さい。と、

私は、帰されてしまったのですが…

凄く、後ろ髪引かれるような思いで、

「頑張れ、頑張れ、」と、応援しながら、その場を離れていきました

なぜ、こんな事になったかと言うと明確な理由がありました。

一昨日、学校で町たんけんと言う名目で、

区役所に行きました。

区役所内で階段を登ったり降りたりを繰り返していたそうなんですが、

とても、階段が怖かったようです。

普段、うちのマンションの階段は平気で登ったり降りたりしてるんですが…

どうも、中央の手すりの部分が上から下まで、すり抜けて見えるタイプのもので、

自分の居る高さから、下までの高さを意識してしまうと、とても怖くなるそうです。

そうです。

高所恐怖症です。

今まで、階段が怖いって言われた時は、何度かありましたが…

だいたい、その場しのぎでなんとかなってきてたので、

あまり、気にしてなかったのですが…

そこまで、気に掛けてあげて、そう言う階段のところは、注意していかないとダメなんだなぁと改めて思いました。

町たんけんなどの行った先の、階段の形状、そこまで把握しておく事って、正直、難しいです。

特別支援教室まで、帰ってきてからかなり泣いていた様です。

その場では、なんとか切り抜けていたようですが、かなり、神経を使っていたようですね。

宿題も、学校に行きたくない為か、全くしませんでした。

明日はどうなるのでしょうか?

学校イコール 高い所と言う風には考えて欲しくないです。

先生方に、自分は高い所が苦手だと理解してもらえれば、

また、今まで通り、登校できるのでしょうか?