マダム345の日常(*´ω`*)「あたりまえじゃなくていいんです」

不登校の息子の事や、娘の事(妹)、興味のある事などを主に書いて行きます。基本、ずぼら主婦です。

今日は学校行きましたが、かなり嫌がりました

f:id:madam345:20190419103541j:plain

今日は、はじめて学校でパソコンの授業があります。

本人は、大好きなスクラッチができると言うことで、喜んでいたはずなんですが、

学校の近くまでくると、「学校怖い、帰りたい!!」と、足を踏ん張ってまえに進もうとしません。

他の子が、学校に通っているのを見た時からなんとなく、そんな気持ちになったようでした。

先生方も、門から出てきてくれて、私も含め、4人の大人が息子を説得し学校に入らそうとしたのですが、なかなか、入ってくれません。

どうしてなんでしょう?

一昨日と昨日と行けてたのに…

昨日の放課後、息子は、友達の家に遊びに言ったのですが、けんかをして帰ってきたらしく…

「もう、アイツの家は二度といかんわ!!」って、怒ってて…

それが関係するのかもしれません。

でも、また違う理由かも

バカにみえて実は、段取りがよく見えてる息子なんですが…

ほんとに信じられないんですが、私のスケジュールで無理がありそうな所をたまに指摘してきたりします。

どうして、そう言う事が出来て、自分のスケジュールは管理できず遅刻するのかも分かりませんが…

今日、実は私のスケジュールに無理がありました。

息子のお迎えと、妹の幼稚園のお迎えが重なってしまい、しかも、妹の好きだった男の子(引っ越しした)が、幼稚園に遊びに来るらしく、少し私自身が、遊ばせてあげたいと言う気持ちがありました。

明らかに無理がありました。

もしかすると、それに気がついたのかとも思ってしまいます。

そして、後から気がついた私は、一人で帰ってきてもらうか、6時間目まで、いてもらうか本人に決めさせて下さいと…学校に連絡しました。

1年と2年の途中までは一人で帰ってきてたので、大丈夫だと思うのですが…

また、やる気があれば6時間目まで、いてるかもですが、

今日は、息子にとってハードルが上がってしまってかもしれません。