マダム345の日常(*´ω`*)「あたりまえじゃなくていいんです」

不登校の息子の事や、娘の事(妹)、興味のある事などを主に書いて行きます。基本、ずぼら主婦です。

ずっと、ブログお休みしてすみません。

大変、久しぶりの投稿となります。

なんだか、書く気が遠のいていたと言うか…

書くことが多すぎて、上手く伝えられそうにない、というのが本音だと思います。

まず、6月の後半に正式に、息子の心療内科の診断が出ました。

自閉症スペクトラムと、ADHDが合併していると言うことでした。

そして、ワーキングメモリーの数値が低いと言う事で、特に配慮しなければいけないと言う事でした。

わかってはいたけど、やっぱり改めて言われるとショックですね。

色々、考えてしまったんですが…

なかなか、やっぱり考えがまとまらないですね。

モヤモヤしてて、学校の先生からはやはり、放課後デイサービスなどを利用したらどうですか?

との勧めもあり、今、探してる最中なんですが、

今まで、誰も子育てを協力してくれなかった。

夫も子育てに非協力的で、私の両親は5年前に他界してるし、

義理の両親は、やっぱり子育てに非協力です。

そんな中、いきなり、他の人に託しましょうと言う勧めに、やっぱり戸惑いも、感じます。

放課後デイサービスって、送り迎えもあるんですよね。

今まで、幼稚園も、習い事も頑張って送り迎えしてきたのに、こんなに託していいものなのか?

なんか、空虚感がやって来ました。

でも、家で過ごすよりもやっぱり有意義に過ごせるのだから、

やっぱり放課後デイサービスに行った方がいいんですよね。

後、放課後デイサービスを利用するのに通所許可書に障害児施設とか書いてますよね。

障害児って、めっちゃ辛いですね。

今まで、普通の子と思って育てて来てるのに…

色々調べたら、やはり就職とかにも不利みたいです。

なんか、心療内科の検査なんか受けずに、ずっとグレー、グレーで頑張って…

家だけで、ソーシャルスキルレーニングとか、頑張ってやって来たら良かったのじゃないかとも思います。

ずっと、こんな感じでモヤモヤ、考えて続けて行くんだろうなぁっ思います。

とりあえず、今、こんな感じです。

また、何か進展があれば、日記に書いこうと思います。

あっ、息子は今は学校に問題なく行けています。

プールが楽しいみたいです。