マダム345の日常(*´ω`*)「あたりまえじゃなくていいんです」

不登校の息子の事や、娘の事(妹)、興味のある事などを主に書いて行きます。基本、ずぼら主婦です。

最近の息子

夏休みが始まって、ゆっくり起きて、宿題を急かされる事もなく、自分のペースで生活をしていると息子。

習い事に行ったり、以前に書いた放課後デイサービスに午後4時くらいから、週に2回だけ通っているが、とても多くの自由時間があり、有り余る時間を自分の好き勝手に使っています。

1学期は、だいぶ学校に行けるようになり、本当に良かったと思える時だったのですが…

やはり、自閉症的な雰囲気が出ていて、やっぱりそうなんだろうなぁって、思っていたのですが…

ストレスがなくなったからか、なんだか自閉症の子のような感じがなく、

普通にしゃべって、普通の行動で、ほんとに自閉症なのかな? なんて思ってしまうくらいです。

確かに軽い自閉症の傾向があるって言われてたので、ひどくないとは思うのですが…

ストレスがなくなると自閉症の症状が軽くなるなんて事があるのでしょうか?

ですが、やはり電車に乗るときや一緒に買い物に行ったら、すごく自分勝手な行動をとるので、やっぱり変だなぁとは思うのですが、

やっぱり、家でいる一番おちついている時は、普通の小学生3年生のおにいちゃです。

2.3才から自閉症や、ADHDと病院などで診断されている方は、あまり思わない事かも知れませんが…

まだ、私は息子が発達障害だなんて信じられないところがあります。


と、言うのもやはり、息子の将来が心配だからです。

発達障害の方はかなり、就職することが厳しいのでしょうか?

息子は大人になったら、一人で生きて行けるのでしょうか?

結婚すら事ができるのでしょうか?

一般採用ではなく、障害者採用でしか採用されないのでしょうか?

日々、そんな問題を頭の中で駆け巡らしながら、

悶々と過ごしている、今日この頃です。