マダム345の日常(*´ω`*)「あたりまえじゃなくていいんです」

不登校の息子の事や、娘の事(妹)、興味のある事などを主に書いて行きます。基本、ずぼら主婦です。

おばあちゃんが怖い(>_<)

つい先日、祖父が亡くなり、お葬式がありました。

うちの義母さんは、とても悲しんでいたように見えましたが、涙は見せず、葬儀に参列した人に、気を使って対応していました。

悲しいのに、忙しいなんて、本当に辛い状況だったと思います。

話は変わりますが、怖いと思ったのは、親戚の一人のおばあちゃんです。

その人は、自称「孫に厳しいおばあちゃん」でして、

自分の孫に
「あそこの孫は、有名大学に入った」とか、
テレビに出てくるようなスーパーキッズみたいになって欲しいとか、

「あんな、優秀な孫になってほしかった」とか、
散々、自分の孫に言ってるそうなんです(*_*)

なんか、ひどくありませんか?

そりゃ、子供や孫に、優秀になって欲しいって、皆、思いますけど…

でも、人それぞれ個性があるから、その人なりに一生懸命生きていたらいいんじゃないかなって、私、思うんですけど…

いけ、しゃーしゃーと、そう言う事を、孫に対しても、周りの人に対しても話すって、

一体、何様なんだろうと思いました。

ちなみに、本人さんは、なんの取り柄もないただのおばあちゃんでした。

その話を聞いてる間、私は怖くて震えが止まりませんでした。

ほんとに、そのおばあちゃんのお孫さん、気の毒です。

世の中に、こう言う人が少しでも減っていくことを、切に願います。