マダム345の日常(*´ω`*)「あたりまえじゃなくていいんです」

不登校の息子の事や、娘の事(妹)、興味のある事などを主に書いて行きます。基本、ずぼら主婦です。

ゴールデンウィーク明けも登校出来ました。

ゴールデンウィーク明け、ほんとに心配でした。

長い休み明けって、かなり登校を拒否する小学生が多いと思うんですが…

結局のところ、大丈夫でした。

なんでだろう?

先生達に会いたくなってのかな?

家に居ても暇だってのかな?

もしかすると、スクラッチでやりたいことが、難しくて自分で作ることに行き詰まってしまい、投げ出したことが原因なのかもしれない。

ゲームでも、勉強でも、要は自分ができることが皆、好きですよね(^-^)

私は、ゲームは好きですが、出来ないゲームもあります。

はじめは、簡単なんで出来ますが、難しくなって行き詰まって、出来なくなってくると…やめてしまいます。

逆に、できる勉強については、面白くてドンドンする事もありました。

特に、算数の面積や体積を求める問題なんて、本当に大好きで、
ドンドン、難しい問題にチャレンジしていって、
正解すると、とても嬉しかった経験があります。

私にとっては、勉強よりもゲームの方が難しかった。

プログラミングも大事で、これからも頑張っていって欲しいですが、

勉強も大切で、今回のような波を何度も繰り返しながら、まんべんなく勉強していってもらいたいなぁと思います。

また、ゴールデンウィークに新しいゲームを買わなかったのも大きな理由だったのかもしれない。