マダム345の日常(*´ω`*)「あたりまえじゃなくていいんです」

不登校の息子の事や、娘の事(妹)、興味のある事などを主に書いて行きます。基本、ずぼら主婦です。

自閉症スペクトラムと診断されました。

f:id:madam345:20190426105858j:plain昨日、以前より予約していた、子供の心療内科に受診に行きました。

タイトルにもあるように、自閉症スペクトラムと診断されてしまいました。

ひどくはないそうです。

まだ、先生が軽く診断した結果なんですが、また後日、詳しく調べるようです。

正直、ショックです。

でも、やっぱり何もなくて、学校が困難になってたり、支障が出ると言うのもおかしいなぁと思っていたので…

(いじめがなくて…)

やっぱり、なんかあるだろうなぁとは、思っていました。

まだ、先生は詳しくは教えてくれなかったのですが…

ネットで検索してみると、

対人関係が苦手
強いこだわりがある
コミュニケーションに障害がある

などでした。

また、大人になって、自閉症スペクトラムだと、わからないまま生活していると、
「会社で上手くいかなかったり、強いストレスを感じやすくなり、転職を繰り返す。」
と、言うこともあるそうで…

できるだけ、早期発見してあげて適切な育て方をしてあげるのが好ましいそうです。

また、自閉症スペクトラムとわからないままだと、「言うことを聞かない子」だと、周りの大人から怒られる事も多くなり、更に人が怖いと言うイメージを持ってしまうこともあるようです。

自閉症スペクトラムと診断されて、

正直、「私は、自閉症の子供の親なんだ…」と、凹んでしまったのは、事実ですが

でも、一番、息子本人が今までより、大人の対応も変わる事で楽になれると思うと、

今回の診断をして、本当のことがわかってよかったなぁって思いました。