マダム345の日常(*´ω`*)「あたりまえじゃなくていいんです」

不登校の息子の事や、娘の事(妹)、興味のある事などを主に書いて行きます。基本、ずぼら主婦です。

昨日の遠足

昨日は、遠足でした。

海遊館に行ってきたそうです。

心配をよそに、とても楽しかったみたいです。

すっごい心配してたんですけどね。

3クラスある学年を6人の先生だけで、連れていったみたいで…

息子は、クラスの子5人で形成された、班行動でした。

先生も気にかけてくれては、いてたと思うのですが…

喧嘩したりして、遠足の列から脱走して迷子にならないかなぁ

嫌な言い方をしてくる子がいて、更に学校がいやにならないかなぁ

と、モヤモヤがずっと止まらないまま、遠足が、終わる時間まで待っていましたが…

迎えに行って、顔を合わせた瞬間

「ママ!!超たのしかった!!」

と、怒涛に、今日、遠足であったたのしかった事や面白かった事、興味を持った事、いっぱい話してくれました。

最近、世間では不登校でもいいよ!!
と、言う意見が多々、ありますが…

私は、なんだかどうしても納得出来ないでいました。

学校って、自分で選択できない事を経験させたりするけど、だからこそ、自分自身の世界を広げてくれるところでもあると思います。

自分の好きな事しかしなかったら、狭い世界しかみてない事になりますよね。

どうしても行けないって事なかったら、是非行った方がいいですよ!!

私は改めて、そう思いました。

でも、1日たった今朝、
どういう訳か、また、行きたがらない…

私は、昨日みたいに楽しそうじゃないからだろうと思いました。

ハイハイ、ツベコベ言わず行ってらっしゃい。

と、私は、息子を送り出しました。