マダム345の日常(*´ω`*)「あたりまえじゃなくていいんです」

不登校の息子の事や、娘の事(妹)、興味のある事などを主に書いて行きます。基本、ずぼら主婦です。

エアコン掃除してみました。(ファンの掃除)

昨日晩、あまりにも暑すぎるので今年初めてエアコンをつけてみました!!

すると、

ギャー(>_<) なんか、ゴミが飛んでくる!…

エアコンの吹き出し口から、たくさんのゴミが飛んできました。

この正体は何者だと、ネットで検索してみると、

おそらく、カビのようでした。

掃除しないとなぁと思いましたが…

えっ(*_*) どうやって??

と、思って、再び検索、検索。

つまりは、エアコンのファンをしなければいけないようだったのです。

ファンはエアコンの風を送る、中でくるくる回っている扇風機のような所です。


本日、エアコンのファン掃除をしてみました。

まず、下にお水が垂れないようにしっかり養生しなければいけません。

f:id:madam345:20190527124155j:plain

横はこんな感じです。

f:id:madam345:20190527124243j:plain

私は、汚れてもいい服に着替えて、
エアコンの下は、ブルーシートでしっかり養生!!

使った道具はこちらです

f:id:madam345:20190527124442j:plain

まずは、エアコンのルーバーを外さないといけないのですが、それが全然外せないのです。

説明書を読んでも、はずし方は書いておらず、

結局は、はずさずにすることにしました。

そのせいで、狭い所に手をいれないといけなくなり、すごく神経を使う作業になってしまいました(>_<)

ブラシは、急須の注ぎ口を洗うためのブラシを使って、

途中で、霧吹きで水をかけながら、
ファンの羽と羽の隙間をひとつひとつ、擦って行くと言う方法です。

ここで使った霧吹きは、直線噴射タイプのものです。

始めの状態はこちら、
汚いの見るのが嫌な方は、
ここで、ブログ見るのを止めておいて下さい。







f:id:madam345:20190527125356j:plain



ほんとに汚い‼

そう言えば、購入して5年以上になるのに、ファンの掃除ってしてなかったなぁ

必死で、ゴシゴシ、ファンの間を擦りに擦って…

とりあえず、1時間30分ほど頑張りました。

途中で、顔にもかかり、手も足も、カビでドロドロになりながら…

さて、成果は


f:id:madam345:20190527125757j:plain


これでも、まだまだ汚いですね(ToT)

でも、8割位は掃除できたんじゃないかと思います。

また、時間を見つけて、更に綺麗にしていこうかと思いますが、

今日は、ずっと手を上げていた為、手も肩も痛くて、一旦、終了にします。

でも、完璧ではないですが、カビ臭さもなくなり、ゴミのような物も飛んでこないので、

とりあえず、良かったです。

ー追記ー

次の日、なんとかルーバーを外せないものかと…

ネットで検索していたのですが、

ルーバーの外し方を紹介しているサイトがあったので、やってみました。

f:id:madam345:20190528114552j:plain


こちらが、外した時の様子です。

まだまだ、めっちゃ汚いですね。

昨日、あんなに頑張ったのに何もしてないみたいです。

ルーバーと中の風向を変える羽をとったので、より、中の汚なさが良くわかります。

そして、掃除した結果が

f:id:madam345:20190528114847j:plain


うむ、まだ、汚い!!

でも、ルーバーがあることによって、手が届かなかった、ファンの向こう側の面や下の面は綺麗になりました。

また、ファンの羽の間を一つ一つ擦りましたが、

おそらく、奥にカビやホコリを押し込んでしまって、より奥深く行ってしまったみたいです。

ファンだけ、取り出して掃除する、分解掃除もあるようですが…

壊してしまいそうでなかなかできません。

まぁ一旦、今年のエアコン掃除はこれまでとさせて頂きます。

来年、もしかすると業者に頼むかもです。